今日は前職時の元部下と飲んでいました。

ビジネスの話もしましたが、大半が「お悩み相談」でしたw

私もいたのでよくわかるのですが、信賞必罰がはっきりとしている職場で、年齢・性別関係なくチャンスが与えられます。

そのチャンスをものに出来れば昇進・昇給しますが、失敗をすると降格・降給もします。

実際に私も30歳前半で子会社社長を任せて貰ったこともありますし、給与が半減したこともありますw

そんな職場で、元部下はそれなりの評価を貰って30歳前半で管理職になっていましたが、最近では降格・降給が続き、本人曰く「2軍暮らし」だとか・・・・

そんな状況なので、転職をするかどうしようかと悩んでいるとの相談でした。

私からしたアドバイスは、転職するにしろ今の職場で頑張るにしろ、今の職場で2軍暮らしに甘んじるにしろ、どうしたいかを「決めること」だと伝えました。

頑張るのが良くて、2軍暮らしが悪い訳ではありません。一番悪いのは、心の状態が中途半端で悩んでいる状態なので、「やる・やらない」を「決めろ」と伝えました。

年齢は一回り下で、前職時は新卒2年目とか3年目でおぼこい感じでしたが、10年近く経って良いオッサンになっていましたw

今後、彼がどう動くのか?動かないのか?も含めて見守っていこうと思います。