今日は土曜日ですが、夕方から開催されるお客様の取締役会にオブザーバーとして参加しました。


1月末時点までの数字の報告と、その中身の精査を行いつつ、現況を確認。


コロナ禍で減収はしているものの、粗利益率はキープ。そして各種支援金のおかげもあり経常利益ベースでは前年同月比と変わらぬ実績を出しているのは流石としか言いようがありません。


ただコロナ禍で資金繰りに大きな狂いが生じたものの、融資を受けることなく今までの内部留保を取り崩して凌いでこられたのも凄いです。


このお客様と関わるようになって5年が経過しましたが、劇的に良くなっておられるのを実感します。


私はあくまでも一外部業者なので、岡目八目的な意見しか言いませんが・・・w


今年の夏に予定している事業承継も予定通り進めるとの事で、こちらでは少しでもお役立ち出来る様にサポートして参ります。


本業としてご契約を全てお預かりしつつ、コンサルティングフィーまで頂いた上に、生きた勉強をさせて貰えるなんて、本当にありがたいお客様ですし、ありがたい仕事だと、このお客様にお伺いするたびにつくづく思います・・・




2015-05-21 07.27.37


↑生まれてすぐの梅子さんです。実はこのお客様とのご縁で我が家に来ることになりました。


2019-12-23 09.57.34


今では貫禄十分ですがw