今日は情報を仕入に東京へ・・・


FullSizeRender

期間限定のPP2倍キャンペーン中につき、思わずプレミアムクラスで・・・w


研修会の内容は私の実務ではあまり関係はないのですが、考え方や情報を仕入れるためと講師にお会いするために参加しました。


FullSizeRender


ライフプランを作ったのは何年ぶりでしょうか・・・w


少なくとも前職時代は作っておらず、会計事務所時代に関与先向けに作っていた以来ですから10数年ぶりでした💦


令和時代における考え方やポイントは非常に参考になりました。


セミナーを受講して思ったのは、外からみて分かりやすい強みをどう構築して、どう見せるか?ということの重要性です。


人材や資金力がある大手はフルラインナップが可能ですが、零細企業や個人事業主は守備範囲を狭めて専門特化し、そこを突破できるだけの強みを持たなければ生き残れないですね・・・


少なくとも弊社が進むべき道は、個人向けFP業務でないことは今日のセミナーで確信が持てました。


あとは情報やノウハウではなく知恵が大切で、その知恵をどう使うか?が重要だということも再確認出来たのは良い収穫でした。


講師の先生ならびに受講者の皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした!


FullSizeRender

セミナー終了後はお店ではお酒が飲めないので、ノンアルビールで準優勝しておきましたw