今日は朝から天気が良かったので、弊社の氏神さんへ散歩がてらお参りに行ってきました。


2021-05-03 10.25.05


やはりお詣りと光合成は生きていく上で必要ですw


良いリフレッシュになりました。


その後、ランチと買い物をして帰宅。休憩をしたのちに弊社決算をまとめました。


3月決算だったので、顧問税理士からも早くデータを送る様に依頼をされていましたが、どうしても後回しになりGW中に仕上げました。


増収・減益で、コロナ関連の助成金&補助金で何とかプラスという内容です。


ちなみに関連会社も含め私が代表を務めている2社は、私がすべて記帳をしております。別に会計事務所の顧問料をケチっている訳ではないのですが、自分で記帳・試算表作成をするのが会計・財務を勉強する上で一番手っ取り早いからですw


同時にお客様の法人2社の記帳代行も行っており、4社の記帳をしていると会計や資金繰りの仕組みは本当によく理解出来る様になりました。


財務・会計を学びたいと言っている人が、自分で記帳をしない理由が分かりませんw


個人事業だったら毎月、青色の記帳をして年末に申告書を作成する作業を自分でやればもの凄い勉強になるのですが・・・


ちなみに私は自分で会計ソフトにすべて入力して試算表を作成し、そのデータを顧問税理士に送信をして顧問税理士に法人申告書の作成とデータ送信を依頼しています。なお個人の確定申告は自分で作成しています。


考えれば個人の確定申告書は、会社員時代に不動産投資をしていた頃からずっと自分で作成していますので、10年以上自分で作ってますね・・・


そんな話しを置いといて、自社は既に今期は始まっていますので、今期は増益を目指して頑張りますm(__)m